プロポーズの計画を立てる上で必要なポイントは、4つあります。「タイミング」「プレゼント」「場所と演出」「言葉」です。4つのポイントについて、それぞれ解説します。この4つのポイントを外さなければ、きっといいプロポーズになるはずです!
ひとつひとつのポイントを考えながらも、4つのポイントが上手にマッチしていることが大切です。アイデアを練りながら、4つのバランスを見て、理想のプロポーズを考えていきましょう。
プロポーズのタイミングを考える
プロポーズはどのタイミングがいいのでしょうか?1年間で一番盛り上がるのは、クリスマスですね。でも、プロポーズのタイミングはクリスマスだけではありません。誕生日や記念日も該当しますね。
クリスマス(12月中ならOK!)
失敗の少ないプロポーズをするなら、1年間でクリスマスが一番向いています。カップル向けのプレゼントやスポット、デートプランなど、色々な提案が世の中にあふれる時期ですよね。自分では思い浮かばないアイデアが見つかるかもしれません。
自力で演出しようとしても実現出来ないことが、クリスマスなら感動の演出が叶えられる、というのもあります。クリスマスのライトアップや特別ディナー等は、そのひとつだと言えます。
毎年曜日が違うので、12月24日や25日にこだわらず、イブイブでもいいと思います。ただし、クリスマスの12月25日を過ぎてしまうと、一気にお正月モードになってしまうので要注意です。クリスマスの演出に合わせたプロポーズをするなら、12月25日までにプロポーズのタイミングを持ってきましょう。
12月に入れば、街中がクリスマスモードになるので、12月のプロポーズなら、クリスマスに乗っかってみるのがいいと思います。第2週くらいになれば、街中はクリスマス一色になりますもんね。無理にクリスマスに結び付けなくても、ロマンチックな雰囲気の演出に使うのがコツです。
誕生日
誕生日のプロポーズは、ベタながらも、自然にプロポーズができるタイミングです。彼女の誕生日をお祝いするのは、カップルなら普通なことですよね。
サプライズの演出が苦手、プロポーズのタイミングが掴みにくい、緊張して上がりやすい、という人には、誕生日のプロポーズがオススメです。
記念日
彼女へのサプライズを考えるなら、記念日でのプロポーズがいいですね。誕生日やクリスマスほどベタなタイミングではなく、かつ二人だけの特別な日のプロポーズになるからです。
どの記念日にするのかが悩みどころです。出会った日、付き合った日など色々あると思います。プロポーズに伝えたい言葉や内容によって、二人の記念日を選ぶのもありです。
意外性を出すならば、二人の誕生日の中間(真ん中バースデー)とかもありますよね。彼女が意識していないけど、何か特別な記念日を見つけると、サプライズのプロポーズができます。
そういう新しい記念日にプロポーズをすることで、結婚後もその日が二人にとっての記念日になります。記念日が好きなカップル、お祝いをこまめにするカップルなら、「プロポーズ記念日」を作る意識で考えてみましょう。
プロポーズのプレゼントを選ぶ
プロポーズは定番のプレゼントをチョイスしておくといいでしょう。特別なプロポーズをするのであれば、珍しいプレゼントもありですね。
指輪
プロポーズでは指輪は最も無難です。女性が期待するプレゼントも指輪ではないでしょうか。結婚指輪と婚約指輪、という名称が紛らわしいですが、プロポーズで渡すのは「婚約指輪」です。
婚約指輪の相場は、給料3ヶ月分ではないので、注意しましょう。現状、そこまで高額ではありません。
花
普段なかなかプレゼントにならないものをプレゼントする。それが花束ではないでしょうか。花束の場合は、プレゼントを渡す瞬間に工夫が必要になります。プロポーズの場所選びが大切ですね。
プロポーズの場所とサプライズ演出を考える
プロポーズの場所と演出はセットで考えていきましょう。その場所だからこそできる演出ってありますよね。レストランだからできる演出もあれば、自宅だからこそできる手作りの演出もあります。
プロポーズの場所はデートコースを考える要領で
プロポーズの場所は、デートコースを考えるときと似ています。実際にプロポーズする場面をイメージすることがポイントです。
- レストラン
- ホテル
- 自宅
- イルミネーション
- ディズニーランド・ディズニーシー
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
- 旅行中
ちょっと考えるだけでも、色々な候補が浮かんできますね。プロポーズができそうなタイミングと演出を踏まえて、場所を選んでいきましょう。
サプライズ演出はプロポーズで大切!
プロポーズは、プロポーズそのものがサプライズになります。ですが、さらに感動のプロポーズにするのであれば、演出にこだわりましょう。
といっても、女性によっては過度な演出が嫌いな女性もいます。彼女が喜んでくれる演出はどんなものなのか考えてみましょう。
サプライズの演出は、場所、タイミング、プレゼント等、色々な側面から考えるのがオススメです。
場所でのサプライズもできますし、タイミングやプレゼントにサプライズ性を持たせて、彼女が感動して泣いちゃう演出を考えてみましょう。
ちなみに、サプライズの観点で考えると、プレゼントはフラワーギフトがオススメのようです。
- 持ち運びができる
- 保存性に優れている
- フラワーギフトが珍しい
ーー『サプライズはフラワーギフトをオススメする3つの理由』
サプライズにつながる感動の演出には正解がありません。彼女のことをどれだけ理解してるか、どんな演出なら喜びそうなのか、自分自身で一生懸命考えてみましょう。
プロポーズの言葉はシンプルに
プロポーズの言葉は、難しく考える必要はありません。彼女に対する想いをぶつけていきましょう。
プロポーズの瞬間は緊張するので、凝った言葉を考えてしまうと、本番でうまく言葉が出てこない、ということもあります。
「え?この言葉はプロポーズだったの?」となるのも微妙ですし、伝わりやすい言葉、「プロポーズらしい言葉」を選んできましょう。