忍者ブログ

ハッピーブライダル!結婚するまでの記録日記

プロポーズの計画を立てる上で必要な4つのポイント

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロポーズの計画を立てる上で必要な4つのポイント

プロポーズの計画を立てる上で必要なポイントは、4つあります。「タイミング」「プレゼント」「場所と演出」「言葉」です。4つのポイントについて、それぞれ解説します。この4つのポイントを外さなければ、きっといいプロポーズになるはずです!

ひとつひとつのポイントを考えながらも、4つのポイントが上手にマッチしていることが大切です。アイデアを練りながら、4つのバランスを見て、理想のプロポーズを考えていきましょう。

プロポーズのタイミングを考える

プロポーズはどのタイミングがいいのでしょうか?1年間で一番盛り上がるのは、クリスマスですね。でも、プロポーズのタイミングはクリスマスだけではありません。誕生日や記念日も該当しますね。

クリスマス(12月中ならOK!)

失敗の少ないプロポーズをするなら、1年間でクリスマスが一番向いています。カップル向けのプレゼントやスポット、デートプランなど、色々な提案が世の中にあふれる時期ですよね。自分では思い浮かばないアイデアが見つかるかもしれません。

自力で演出しようとしても実現出来ないことが、クリスマスなら感動の演出が叶えられる、というのもあります。クリスマスのライトアップや特別ディナー等は、そのひとつだと言えます。

毎年曜日が違うので、12月24日や25日にこだわらず、イブイブでもいいと思います。ただし、クリスマスの12月25日を過ぎてしまうと、一気にお正月モードになってしまうので要注意です。クリスマスの演出に合わせたプロポーズをするなら、12月25日までにプロポーズのタイミングを持ってきましょう。

12月に入れば、街中がクリスマスモードになるので、12月のプロポーズなら、クリスマスに乗っかってみるのがいいと思います。第2週くらいになれば、街中はクリスマス一色になりますもんね。無理にクリスマスに結び付けなくても、ロマンチックな雰囲気の演出に使うのがコツです。

誕生日

誕生日のプロポーズは、ベタながらも、自然にプロポーズができるタイミングです。彼女の誕生日をお祝いするのは、カップルなら普通なことですよね。

サプライズの演出が苦手、プロポーズのタイミングが掴みにくい、緊張して上がりやすい、という人には、誕生日のプロポーズがオススメです。

記念日

彼女へのサプライズを考えるなら、記念日でのプロポーズがいいですね。誕生日やクリスマスほどベタなタイミングではなく、かつ二人だけの特別な日のプロポーズになるからです。

どの記念日にするのかが悩みどころです。出会った日、付き合った日など色々あると思います。プロポーズに伝えたい言葉や内容によって、二人の記念日を選ぶのもありです。

意外性を出すならば、二人の誕生日の中間(真ん中バースデー)とかもありますよね。彼女が意識していないけど、何か特別な記念日を見つけると、サプライズのプロポーズができます。

そういう新しい記念日にプロポーズをすることで、結婚後もその日が二人にとっての記念日になります。記念日が好きなカップル、お祝いをこまめにするカップルなら、「プロポーズ記念日」を作る意識で考えてみましょう。

プロポーズのプレゼントを選ぶ

プロポーズは定番のプレゼントをチョイスしておくといいでしょう。特別なプロポーズをするのであれば、珍しいプレゼントもありですね。

指輪

プロポーズでは指輪は最も無難です。女性が期待するプレゼントも指輪ではないでしょうか。結婚指輪と婚約指輪、という名称が紛らわしいですが、プロポーズで渡すのは「婚約指輪」です。

婚約指輪の相場は、給料3ヶ月分ではないので、注意しましょう。現状、そこまで高額ではありません。

普段なかなかプレゼントにならないものをプレゼントする。それが花束ではないでしょうか。花束の場合は、プレゼントを渡す瞬間に工夫が必要になります。プロポーズの場所選びが大切ですね。

プロポーズの場所とサプライズ演出を考える

プロポーズの場所と演出はセットで考えていきましょう。その場所だからこそできる演出ってありますよね。レストランだからできる演出もあれば、自宅だからこそできる手作りの演出もあります。

プロポーズの場所はデートコースを考える要領で

プロポーズの場所は、デートコースを考えるときと似ています。実際にプロポーズする場面をイメージすることがポイントです。

  • レストラン
  • ホテル
  • 自宅
  • イルミネーション
  • ディズニーランド・ディズニーシー
  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  • 旅行中
ちょっと考えるだけでも、色々な候補が浮かんできますね。プロポーズができそうなタイミングと演出を踏まえて、場所を選んでいきましょう。

サプライズ演出はプロポーズで大切!

プロポーズは、プロポーズそのものがサプライズになります。ですが、さらに感動のプロポーズにするのであれば、演出にこだわりましょう。

といっても、女性によっては過度な演出が嫌いな女性もいます。彼女が喜んでくれる演出はどんなものなのか考えてみましょう。

サプライズの演出は、場所、タイミング、プレゼント等、色々な側面から考えるのがオススメです。

場所でのサプライズもできますし、タイミングやプレゼントにサプライズ性を持たせて、彼女が感動して泣いちゃう演出を考えてみましょう。

ちなみに、サプライズの観点で考えると、プレゼントはフラワーギフトがオススメのようです。

  1. 持ち運びができる
  2. 保存性に優れている
  3. フラワーギフトが珍しい

ーー『サプライズはフラワーギフトをオススメする3つの理由
サプライズにつながる感動の演出には正解がありません。彼女のことをどれだけ理解してるか、どんな演出なら喜びそうなのか、自分自身で一生懸命考えてみましょう。

プロポーズの言葉はシンプルに


プロポーズの言葉は、難しく考える必要はありません。彼女に対する想いをぶつけていきましょう。

プロポーズの瞬間は緊張するので、凝った言葉を考えてしまうと、本番でうまく言葉が出てこない、ということもあります。

「え?この言葉はプロポーズだったの?」となるのも微妙ですし、伝わりやすい言葉、「プロポーズらしい言葉」を選んできましょう。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カテゴリー